北さんのテレショップ

生活に必要なもの、すべて揃います!快適通販♪

北さんのテレショップとは、テレビにおけるショッピング通販をメインに事業を展開する会社です。

 

 

テレビショッピング事業以外ではインターネットショップなども展開しており、テレビで紹介した商品を販売しています。

 

 

ショッピング番組においては社長自らが出演し、ゲストに呼んだ芸能人と共に商品を紹介をします。

 

 

ショッピング番組は30分から一時間の尺で放送されます。CMの場合もあります。

 

 

番組内で社長は独特の間による紹介を繰り広げ、商品の魅力を伝えていきます。

 

 

そのキャラクター性は視聴者に好感を持たせることに成功しており、社長の出演する番組は「北さんのテレショップ」と呼ばれることもあります。

 

 

芸能人にも引けを取らない強いキャラクター性でテレビショッピング事業を成功させてきたそのあり方は、ある意味究極のワンマン企業とも言えます。

 

 

北さんのテレショップはショッピング番組においては企業名をタイトルに入れたい方針ではあるものの、テレビ局側の企業名を番組名の一部に使うことへの抵抗などからそれ以外の番組名になることが多めです。

 

 

テレビ欄では企業名の無い別のタイトル名になり、実際の番組ではタイトル内の企業名部分が表示されて放送されることがあります。

 

 

BSではテレビ欄で企業名が使えるため、「とびっきりトーカ堂TVショッピング」という番組名で放送されています。ただし、実際の番組では企業名の部分が隠されています。

 

 

テレビショッピングで販売する商品は主に家電と宝飾品で、それ以外では寝具や食品などを取り扱います。

 

 

インターネット通販では番組で紹介した商品も「TVショッピング」の欄で取り扱っており、ネットで購入できます。

 

 

ネットでの支払いは代引き、コンビニ払い、クレジットカード決済、ショッピングローンに対応しています。

 

 

ローンに対応している部分がTVショッピングに関わる企業のネット通販サイトであることを感じさせます。

 

 

北さんのテレショップは1981年に創業した陶器の販売・卸売を行う「陶華堂」を前身としています。

 

 

陶華堂は1987年に有限会社陶華堂となり、その後の1991年に株式会社北さんのテレショップとなりました。

 

 

そして、それと同時に通信販売事業を開始。テレビショッピングを展開していきます。

 

 

社長のキャラクター性、販売能力をコアとして運営していくスタイルはかつての城南電機を思わせる部分があります。

 

 

そのワンマン的な経営スタイルをうまく次の世代に引き継げるかどうかが今後の重要な課題となっていくでしょう。

 

除菌と浄化、脱臭で快適空間を作ってくれる空気清浄機が人気!

北さんのテレショップは、家電や宝飾品を主に扱うテレビ・インターネット通信販売会社。

 

 

創業地は福岡県で昭和56年に陶器の販売会社として設立されたが、時代の変遷とともにテレビショッピングの形態に変化した。

 

 

社長は北義則で、この北社長がメインとなって商品を説明するテレビショッピングにおいては、ゲストに芸能人を招きながら北社長が緩急ある魅力的なトークを駆使して商品説明を行う。

 

 

30分から1時間程度の番組枠として商品紹介を行うのが主なスタイルであるが、数分程度のCM感覚で視聴できるものもある。

 

 

また、年に数回程度、一部地域で生放送テレショップを行っている。

 

 

北社長は、自分自身が紹介する商品に感動していなければお客様には良さが伝わらないと考えており、その考えのもと、厳選した商品のみ販売することを重視している。

 

 

特に宝飾品の場合は、産地に赴き、現場と直接交渉して商品価値を見極める事もある。

 

 

また、お客様の立場になって社会の変化に対応し、生活シーンにおいて需要の高い商品を提供すること、インターネット通販を拡大することで、利便性を向上することにも注力している。

 

 

北社長の、紹介する商品や商品販売におけるお客様に立場にたった真摯な姿勢、テレビショッピングにおける際立ったトークパフォーマンスから、「北さんのテレショップ」という呼び方で多くの人から親しまれている。

 

 

会社の公式サイトのトップページにも北社長の画像が使用されており、社長自身の人気ぶりがうかがえる。

 

 

北さんのテレショップはテレビショッピングに加えて、公式サイト、インターネット通販サイトへの出店も行っており、全国各地で扱う商品の購入が可能になっている。

 

 

北さんのテレショップでは、インターネットショッピングサイトの無料会員登録を行うことで、特典を受けることが可能。

 

 

特典は以下のようなものがある。

 

  • 会員登録で500円相当のポイントプレゼント。
  • 毎回の購入金額の1%ポイント還元され、最大で50%のポイント還元もある。
  • 会員限定で、期間・数量限定の特価商品情報をメールマガジンで受け取ることができる。

 

また、会員登録で獲得した北さんのテレショップポイントは、最終購入日から1年間有効となっているので、1年間以内に北さんのテレショップを複数回利用する場合は会員登録を行うことでさらにお得に商品を購入することができる。

 

 

ポイントは購入金額1円から1ポイント利用することが可能である。

 

 

ただし、送料や手数料等、電話・FAXでの注文際には利用ができない。